今週のFNM

2011年4月10日 MtG
なんか最近書き忘れてそのまま「面倒臭いからいいやー」でスルーの多いFNMの話。

発売日に《裏切り者グリッサ》のFoilを引いてしまい、周りから
「デッキを作れ」と言われ2ヶ月、ついに重い腰を上げる時がきた。
いやまあ神話レアを順に使っていったら後回しになっただけだけどw

「グリッサのオモチャ」
クリーチャー(22)
4 《獣相のシャーマン》
4 《裏切り者グリッサ》
4 《危険なマイア》
3 《巡礼者の目》
1 《シルヴォクの模造品》
4 《ワームとぐろエンジン》
2 《鋼のヘルカイト》
スペル(13)
4 《コジレックの審問》
3 《喉首狙い》
3 《猛火の松明》
3 《漸増爆弾》
土地(25)
4 《新緑の地下墓地》
2 《地盤の際》
8 《沼》
11 《森》

上のレシピはFNM後に微調整したものだけど概ねこんな感じ。
序盤は《マイア》や《爆弾》で足止めしつつ《獣相》で手札の
アーティ生物を切って《グリッサ》や《目》を持って来てマナベースを整え、
《グリッサ》を出したら殺戮開始。《目》や《マイア》で攻撃を抑えつつ
《爆弾》や《マイア》で敵の生物を倒して消耗したそれらを使いまわし、
《松明》とアンタップクリーチャー毎に2マナあれば相手のタフ2以下を一掃。
そして頃合を見て序盤に切った大型アーティ生物を回収し始めれば反撃のターン。
《ワームとぐろ》や《ヘルカイト》をチャンプしようものなら
《獣相》から《ワームとぐろ》を捨てて《ヘルカイト》サーチしてきて
捨てた《ワームとぐろ》を回収して・・・と手札にフィニッシャーが溜まっていくし、
《ワームとぐろ》が戦闘で倒されようが接死のお陰でまず相打ちなので
誘発で手札に帰ってくる上に戦場にはトークンが残るのでアド祭りである。
《獣相》のお陰で《グリッサ》が殺されてもリカバーが簡単だし
《獣相》にまで除去を使っていると大型アーティ生物に対処出来なくなる。
とまあ良い事だけ考えて挑んだFNMだが・・・


1戦目 白緑エメリア ××
1:土地が止まり死亡。
2:相手ダブマリなのにこっちは5ターン連続土地引きで死亡。

2戦目 青黒赤 ××
1:《沼》2枚と《目》だったので始めたが《獣相》3連引きで土地引かず死亡。
2:土地が3枚から伸びず死亡。

3戦目 緑単エルフ ×○×
1:土地が(ry
2:この日初めてデッキが回るw ライフが90くらいになった。
3:除去も土地も引けず。

4戦目 ボロス ○○
2ゲームとも《ワームとぐろ》まで繋いで勝ち。

そんな訳でgdgd。回らずして負けるってのは不服。
えーこのデッキそんなに土地事故る構成じゃないと思うんだけどなあ。
確かに3手目《グリッサ》は多色土地の無いこの色では難しいが
それでも土地25枚に加えFNM時には《極楽鳥》まで入ってたのに・・・。

《グリッサ》に感染が付いてたら《屍百足》や《ゲスの玉座》を投入した
感染型も考えたんだけどなあ。どうして感染持ってないんだ・・・。
ともあれ《トリスケリオン》や《転倒の磁石》を使えば増殖型は作れそうなので
そっちも試してみるか。《胆液の水源》をドローに充てられるしね。

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