モダマス2015!

2014年12月7日 MtG
お久しぶりです。
MtGネタがあまり無いので更新もさっぱりだけど一応生きてますw

さて昨日のシールドだけど、プールが中々に選択肢が広くて悩んだ。
最終的に組んだのはこんなデッキ。他のカードは最後に。

クリーチャー(16)
1 《マルドゥの悪刃》
1 《マルドゥの頭蓋狩り》
1 《谷を駆ける者》
1 《跳躍の達人》
1 《戦名を望む者》
1 《嘲る扇動者》
1 《刃の隊長》
2 《マルドゥの軍族長》
1 《アブザンの戦僧侶》
1 《雪花石の麒麟》
1 《塩路の巡回兵》
1 《マルドゥの戦叫び》
1 《軍備部隊》
1 《スゥルタイのゴミあさり》
1 《子馬乗り部隊》
スペル(7)
1 《消耗する負傷》
2 《ラッパの一吹き》
1 《打ち倒し》
1 《略奪者の戦利品》
1 《残忍な切断》
1 《砂塵破》
土地(17)
1 《遊牧民の前哨地》 (アブザントライランド)
1 《砂草原の城塞》 (マルドゥトライランド)
1 《溢れかえる岸辺》
1 《汚染された三角州》
1 《風に削られた岩山》 (赤白タップイン)
2 《岩だらけの高地》 (赤緑タップイン)
4 《平地》
3 《沼》
3 《山》

他に使えそうな各色のカード
黒《死の投下、《大蛇の儀式》、《苦々しい天啓》x2、 《よろめく従者》、
白《塩路の巡回兵》、赤《沸血の熟練者》、
緑《わめき騒ぐマンドリル》、《牙守りの隊長》、《サグの射手》、《スゥルタイの剥ぎ取り》、
《長毛のロクソドン》、《高地の獲物》、サイド用《暴風》、あと《花咲く砂地》(緑白タップイン)。
緑のパワーカードと苦の無い土地配分に釣られたけど純正マルドゥで良かったかもな。

統率者2014 FAQ

2014年11月13日 MtG
公開されたのは先週だけどまだまだ遊ぶので確認。

http://mtg-jp.com/rules/docs/faq_c14_j.html
ノルベサでマジックチャレンジ!
ノルベサでマジックチャレンジ!
という訳で札幌のイベントへ参加してきましたよ。

3パックシールドのチーム戦って事で108人も集まるのかと思ってたけど
蓋を開けてみれば即席チーム2チーム含めて満員でした。
でもたぶんWotCが求めてた初心者は居ないw
コスプレも募集してたけど頑張ってたのは2人くらいかね。
あ、像の帽子被ってロクソドンと言い張ってたのは私ですw
だってあちゅやが被らないんだもの。

パック開封。レアは
《対立の終結》、《死滅都市の悪鬼》、《軍族の解体者》、《時を越えた探索》。
目の前で《溢れかえる岸辺》《汚染された三角州》《吹きさらしの荒野》を引いたあちゅやに殺意。

出来たデッキ
クリーチャー(12)
1 《マルドゥの悪刃》
1 《マルドゥの頭蓋狩り》
1 《グルマグの速翼》
1 《沸血の導師》
1 《機を見た軍族朋》
1 《雪花石の麒麟》
1 《軍族の解体者》
1 《賢者眼の侵略者》
1 《軍用ビヒモス》
2 《子馬乗り部隊》
1 《死滅都市の悪鬼》
スペル(6)
1 《抵抗の妙技》
1 《停止の場》
1 《苦々しい天啓》
1 《対立の終結》
1 《絞首》
1 《矢の嵐》
土地(12)
1 《遊牧民の前哨地》
1 《血溜まりの洞窟》
1 《磨かれたやせ地》
1 《平穏な入り江》
3 《平地》
3 《沼》
2 《山》

中々良いプールだったのでいけるかな?って感じ。
後はチームメイト次第。

1戦目 スゥルタイ
1:残りライブラリー枚数を間違えてセルフLO死。《苦々しい天啓》強いw
2:《解体者》がぶんぶん。
3:優勢ではあったが1ゲーム目に時間使い過ぎて時間切れ。
×○-

チームメイトが2人とも負けて0-1。

2戦目 アブザン 
1颯爽と出てくるFoilの《先頭に立つもの、アナフェンザ》をのらりくらりとかわしてから
《対立の終結》でリセットして《死滅都市の悪鬼》。手札には《抵抗の妙技》。
2:またも《アナフェンザ》が出てくるが今度は光ってないw 《停止の場》で処理した上で
2体目にびくびくしながら《速翼》と《麒麟》でクロックを刻み、本体に《矢の嵐》で勝ち。
○○

チームメイトも両方勝ち1-1。
なおチームメイトのあちゅやの対戦相手はエリシュ・ノーンさん(のコスプレ)でしたw

3戦目 スゥルタイ
1:相手が展開したのに合わせて《対立の終結》から《解体者》でブンブン。
2:《わめき騒ぐマンドリル》に《強大化》撃たれて負け。
3:《対立の終結》からのわっほい。
○×○

チームメイト2人も勝って2-1。

という訳で一応勝ち越し。
その後は各人分かれてドラフトしたり買い物行ったり。

自分は渡辺プロ(以下ナベ)とのガンスリンガーへ。
対戦レギュレーションはスタン構築か当日作った4パックシールドかで選べるんだけど、
自分の前に順番待ちしてたカズ氏が始める際にナベが
「せっかく4パックシールド作ったのにスタン構築ばかりで寂しい」と言ってたので
それを受けてカズがシールドで対戦。
中々良い攻防をする中、ナベが《スゥルタイの魔除け》《アブザンの魔除け》
更に《ティムールの魔除け》を連打してカズを圧倒して勝利。
つえーって話をしてたらナベが「いやー実はこれ余り物で組んだデッキなんだよね」とw

ならばと俺はそのメインデッキとの勝負を希望し対戦。
言うて今日負け無しのデッキだしワンチャンあるだろと思って開始したが・・・

《アイノクの盟族》から《子馬乗り部隊》に更にクリーチャーを展開されたので《対立の終結》で
除去ったらそのエンドに《武器を手に》で戦士3体出されて返しに《戦場での猛進》。
こっちも建て直しクリーチャーを連打するも返しで《マルドゥの荒くれ乗り》まで出てきて
《略奪者の戦利品》でgg。なにこれ構築?
しかも終わった後にデッキ見せてもらったら《ラッパの一吹き》も普通に入ってるし
《子馬乗り部隊》は追加で1枚入ってるし《真珠の達人》まで入ってるしでとんだ糞デッキでしたw

ボロクソに負けたけど話の種にはなったしナベとフレンドリーに会話も出来たし
イベントとして十分楽しめたので満足。
またやるなら参加するのでWotCさんよろしく(チラチラッ

帰りにねぎラーメン。うます。
いや飲まないけど。

という訳で公式で宣伝中のマジックチャレンジイベントに行ってきます。

http://mtg-jp.com/reading/kochima/0011244/

参加される方は現地でお会いしましょう。
運命再編! 他にも情報ぞくぞく
運命再編! 他にも情報ぞくぞく
運命再編! 他にも情報ぞくぞく
タルキールブロックの第2セット「運命再編」の詳細が発表されたので貼り。

http://mtg-jp.com/publicity/0011160/

新カード情報もきてたよー。


画像1
ティムールの伝説クリーチャーだけど流石にまだどういう出自かは不明。
コストを支払えば毎ターン自身のパワー以下のクリーチャーを《反逆の行動》という
かなりアグレッシブなカード。3マナ4/2とか出たばかりの《高山の灰色熊》もびっくりなんだけど。
リミテッドじゃ除去れないと簡単に負けそうね。
そして何気にハイブリッドマナ使用。また怪しいマナコストのカードが出るフラグかしら。

画像2
ついに黒にも5マナの全体除去きたー!
条件は限られるがまぁまず全体除去として使って良いだろう。
逆に条件を利用してドラゴンデッキでのアグレッシブリセットとして使うのも良いか。
というか何よりニコル先生キターーーーーーーーーーーー!!1
イラスト超かっちょいいしストーリー的にもカード的にも期待せざるを得ない。


さらに追加情報として、第3セットの名前も公開。
「タルキール龍紀伝」!
ドラゴンいっぱい来るフラグだー!! Zirilanさんも大歓喜に違いないw


画像3
イメージイラスト。
イラストがRaymondっぽくて超期待。
そう言えば統率者2014のエルフドルイドトークンがRaymondだったので
使わないって人が居たらトレードしてください。(アピール)


あと「デュエルデッキ:エルズペス vs キオーラ」が2/27発売ですってよ。
昨日はFNM(フライデーナイトモグモグ)に参加してたので
海鮮でひたすら酒飲みでした。ホタテは刺身でも焼いても美味い。

さて公式で統率者2014のフルギャラリーと各デッキリストが公開されたので貼り。

http://mtg-jp.com/publicity/0011465/

やっぱ一番興味をそそられるのは赤かねぇ。
この各デッキ単体で遊ぶ分にも勿論楽しそうだけど
アーティファクトシナジーはかなり構築関係でもそそられる能力だからね。
黒は構築済み同士で戦うにはそこそこ面白そうだけど構築レベルが少ないかなぁ。

いよいよ来週発売日って事で手に入れたら早速遊びたいんだけど、
翌日札幌ノルベサでMtGイベントあるから夜遅くまで遊べないのが難点。

昨日のきくぞう邸

2014年10月31日 MtG
ドラフト前に飯へ。
とんとん拍子であちゅやときくぞうさんに
特盛り食わせてやろうと思って行ったら、
9月で特盛り終了してた。(´・ω・`)

ドラフトは1-1《停止の場》から始めるも白が死んでいて、
代わりに《わめき騒ぐマンドリル》が安く黒も程々に流れていたので
緑黒へ。
2-1《ラクシャーサの死与え》から順調に黒緑を確保して
3-1《死滅都市の悪鬼》うまうま。墓地肥やしがイマイチだが
純正2色になり色事故の危険性も少なく、
《書かれざるものの視認》を拾って夢溢れるプランに。

1戦目 マルドゥ
マナフラした時に横に広げられて《ラッパの一吹き》で死ぬが
他のゲームは除去して探査のエサにしてデカブツと
想定通りの展開で勝ち。
◯×◯

2戦目 ジェスカイ
デカブツ出してからの《書かれざるものの視認》で
《死滅都市の悪鬼》と《わめき騒ぐマンドリル》という糞展開w
《わめき騒ぐマンドリル》に《殻脱ぎ》で簡単ゲー。
◯◯

3戦目 アブザン
1: 俺が《森》しか引かない緑単で死亡。
2: 相手が《森》を引かずに死亡。
3: 初手以降軽量スペルを引かず
墓地肥やしが出来ずに探査スペル抱えて死亡。
×◯×

という訳で2-1。
探査デッキは引きが噛み合わないと辛いね。
赤い統率者カードぞくぞく
赤い統率者カードぞくぞく
あちこちでプレビューカードが紹介されてる中、赤いカードをピックアップ。

赤の副官は想定どおりのドラゴン。
攻撃に参加すると防御側プレイヤーのクリーチャー1体に7ダメ。
攻撃時の露払いには良いけど能力としては少し地味かな。
除去で使いたいなら《ボガーダンのヘルカイト》などでいいし、
殴って誘発させるなら《災火のドラゴン》でいい。
《焼酸のドラゴン》よりは良いかな、ってくらいか。
《鉤爪のジィーリィーラン》で呼べば7/7確定なのは嬉しいが。


ダレッティは完全新規のPW。
名前と服装で何となくフィオーラかなと思ったらその通りだった。
ドローカードの少ない赤でルーティングとは言え手札を回せるのは偉いし、
小マイナスの《財宝発掘》モードの布石になるのもいい。
《ウギンのきずな》をぐるぐるしたいねw
これは赤茶単が捗る良いカード。
統率者2014 ヴォーソス歓喜
統率者2014 ヴォーソス歓喜
統率者2014 ヴォーソス歓喜
各地の情報から色々なカードが収録されるみたいね。
緑にはフレイアリーズにティタニアと、ドミナリア次元に思い入れのある人には馴染みの顔が。
黒のPWにはニクシリスとの事でレシュラックかテヴェシュ・ザットを期待していたんだけど残念。
残るは赤と白のPWだけど果たして誰が来るやら。
Dualcaster Mageなんて怪しいカードも入ってるし、またしばらく楽しめそうだな。

WotCさん次回こそレシュラックかテヴェシュのカード化お願いします。
副官能力を持ったリム=ドゥールも一緒に収録してください。

まぁ実際はリムは副官ってほど良い扱いはされてないけど。
あ、伝説のアーティファクトでメアシルの指輪も(ry

カードギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/%E3%80%8E%E7%B5%B1%E7%8E%87%E8%80%852014%E3%80%8F-2014-10-24
スタンは組みたいデッキに必要なカードが揃ってないので適当アブザンで。

1戦目 ジェスカイウインズ
《包囲サイ》を叩き付けたりテンポ取られたりで1勝1敗したのち、
3ゲーム目でラスト1ターンで勝てる所でトップ火力で負け。
○××

2戦目 キブラーティムール
しっかり除去を刺してやや追い込まれるも《太陽の勇者、エルズペス》と
《真面目な訪問者、ソリン》で勝ち。
○○

3戦目 赤白英雄
1ゲーム目でメインに入れてた《悲哀まみれ》を上手く引いて勝ち。
2ゲーム目は《ウルドのオベリスク》を《完全なる終わり》で対処して勝ち。
○○

という訳で2-1。
アブザンはもっさりしててあんま好きじゃないかな。

間をおいてドラフト。
1パック目がマルドゥアブザンの為みたいなカードばかりのパックで
どれを取るか悶絶しながら《火口の爪》スタート。
上家から安い白がバンバン流れてくるので赤白を取り、ジェスカイの人気の無さを見て
1周した頃からタッチ青を視野に入れる。
2-1《高峰のカマキリ》から白と赤の速攻系カードを拾い集め、
3パック目の6手目で《カマキリの乗り手》を手に入れデッキパーツは綺麗に揃った。
《抵抗の妙技》3枚で飛行を通して《火口の爪》《矢の嵐》で焼くプランを基本としつつ
《眼の管理人》2枚でスペルを惜しみなく使うぜ。

1戦目 スゥルタイ
1:殴って守って焼いて勝つ理想的な展開。
2:ダブマリして死。
3:ワンマリして何とか展開するも今度はマナフラした挙句
《眼の管理人》を2枚引いてインスタントソーサリーを1枚も引かず・・・。
○××

2戦目 アブザン
神話レア2枚にレア2枚突っ込んだイミフなクソデッキ。
だが飛行クリーチャーを捻じ込んで本体火力で勝ち。
○○

3戦目 ティムール
超マナフラして死んだ以外は想定どおりの動きで勝ち。
《抵抗の妙技》でクリーチャーを育てて攻防に生かしつつ
《火口の爪》の獰猛達成に貢献させるナイスプレイ。
○×○

という訳でこちらも2-1。
タルキールのリミテは面白いしプランも色々あるのでもっと数をこなしたいのだが
地元にパックが無いのが難点・・・。

昨日のFNM

2014年10月25日 MtG
ゲームデーで使った青t赤アーティファクトデッキを持ち込んで1-2。
まー《アーティファクトの魂込め》も《爆片破》も引かないでやんの。
むしろゲームデーが両日回り過ぎだったって事か・・・。
あまりの引きムラっぷりに萎えたので新しいデッキを組む事にしよう。

マルドゥかスゥルタイか・・・。
1回目はぼちぼち綺麗にまとまったジェスカイ。
小さなバットリを果敢と組み合わせて打点を刻んでいく飛行ビートに。

しかし対戦相手がアブザンとマルドゥのいいとこ詰め合わせみたいな戦士ビートで
戦士ロード3人出されるし《戦場での猛進》はパカスカ撃たれるし
ちょっとこっちが優勢な場かなと思ったら《対立の終結》撃たれるしでフルボッコにされた。


2回目はレアが《アナフェンザの伝令》x2に《硬化した鱗》《古き者どもの報復》という
素敵なプールでそのままアブザンのシナジーデッキへ。
長久クリーチャーは少なかったものの《龍鱗の加護》などのシナジーもあり、
序盤の立ち上がりさえコケなければブンブンのクソデッキでした。レアパワーつええ。

でもお持ち帰りする様なレアは何ひとつ引かなくてね?
対面ではフェッチ2枚と《溢れかえる岸辺》Foilを引いててね?
俺もフェッチ引きてえなああああああああ。
お久しぶりです。
GP神戸からこっち、引き弱病が継続しててMtGのモチベが低かったけど、
久々にブンブンして楽しいデッキを作ったので。
組んだのは青t赤の《アーティファクトの魂込め》デッキ。
タップイン展開で序盤の立ち上がりが遅い3色デッキを回る前にブチ殺すんじゃー!
環境トップのアブザンとジェスカイの《魔除け》どちらにも弱いのが難点w

1日目

1戦目 アブザン
1:2t《魂込め》でブンブン。
2:マナクリから《包囲サイ》連打しての《真面目な訪問者、ソリン》。ライフ減らねー。
3:《幻影の天使》でで削ってから《爆片破》2連で勝ち。
○×○

2戦目 アブザン
除去しか飛んでこないがフィニッシャーも出てこないので殴り勝ち。
○○

3戦目 ジェスカイウィンズ
クロック作られてひたすら除去られるだけで辛い。
そしてダブマリ・・・。
××

4戦目 赤緑ミッドレンジ
デカブツ連打しあいで殴りあうが俺には秘策の《トリトンの戦術》が。
シャクって勝ち。
○○

SEへ。


SE1戦目 赤単
1:2t《魂込め》でブロッカーを用意して《幻影の天使》で削って《爆片破》。
2:《大歓楽の幻霊》2連打で詰み。
3:2t《魂込め》から《爆片破》2連。
○×○

SE2戦目 ジェスカイウィンズ
3戦目の相手だが、またも事故ってダブマリして土地が止まる。
相手の引きも弱かったので何かしら引けばいけたのだが・・・。
×○×

という訳で2位。
当初は翌日別のデッキを使う予定だったが
感触が良かったので翌日のゲームデーもこれで出る事に。

2日目

1戦目 アブザン
1度はブンブンでブチ殺すも、土地は引けるのに赤マナが出ず手札で《爆片破》が腐り、負け。
引けば10点ぶつけて勝てたのだが。
×○×

2戦目 青白ヒロイック《魂込め》
プロテクション?こっちのクリーチャーは無色だよ!
純粋な速度で勝っているのでマウント取ってそのまま勝ち。
○○

3戦目 ジェスカイ
《頑固な否認》構えて殴るだけの簡単なゲーム。
○○

4戦目 赤緑ミッドレンジ
互いにダブマリ以上のスタートという何ゲーか分からん試合をするが、
まぁ2枚で殺人級のクリーチャー作れるこっちの方が有利よねって事で。
○○

SE1戦目 シディシウィップ
1:《魂込め》からの《小走り破滅エンジン》を《爆片破》という綺麗な流れで勝ち。
2:序盤の最低限の展開は出来るも、除去を弾ききれない手札から《ファイレクシアの破棄者》で
《ニクスの織り手》を指定したら普通に《エレボスの鞭》が出てきて死ぬ。指定に悩んだんだけどなぁ。
3:《果敢な泥棒》で相手の《血の暴君、シディシ》をパクってゾンビ量産するも、
土地が止まって2アクションを起こせず、《獏片破》2枚を抱えて相手が射程圏に居るのに
赤マナが無くて撃てずにもじもじしてる間に相手に《鞭》出されて、
《鞭》指定した《破棄者》を除去られて負け。
○××

という訳でSE1没。
《バネ葉の太鼓》4積みとは言え、土地21枚だし事故は構成上仕方ないか。
《幻影の天使》も使いたかったので活躍させられて満足。
マナバーン2015
何人かにネタにされましたが、
マナバーン2015で私の投稿が載りました。
世界選手権の時に続いて2度目のトーナメント関係ない掲載w
引いたレアは
《凍氷破》、《千の風》、《ケルゥの呪文奪い》、《死滅都市の悪鬼》、
《死者の王、ケルゥ》、《カマキリの乗り手》。

レアがとてもスゥルタイなのでそのまま青黒緑で。
土地が引けてたので赤タッチ。

クリーチャー(14)
1 《無情な切り裂き魔》
1 《龍の眼の学者》
1 《荒野の後継者》
1 《射手の胸壁》
1 《湯熱の精》
1 《ケルゥの呪文奪い》
1 《吠える鞍暴れ》
1 《マー=エクの夜刃》
1 《スゥルタイの占い屋》
1 《雪角の乗り手》
1 《死者の王、ケルゥ》
1 《千の風》
1 《わめき騒ぐマンドリル》
1 《死滅都市の悪鬼》
スペル(8)
1 《消耗する負傷》
1 《ラクシャーサの秘密》
1 《スゥルタイの魔除け》
2 《運命編み》
1 《絞首》
1 《焼き払い》
1 《凍氷破》
土地(18)
1 《開拓地の野営地》
2 《岩だらけの高地》
1 《ジャングルのうろ穴》
1 《茨森の滝》
1 《陰鬱な僻地》
4 《島》
6 《沼》
3 《森》

1戦目 アブザン
1:ワンマリして青マナ発生源引かなくて青スペルばかり引いて負け。
2:《ラクシャーサの秘密》から《死滅都市の悪鬼》出すクソゲー。
3:ダブマリして黒マナ発生源引かなくて負け。
×○×

2戦目 アブザン
1:ダブマリして土地詰まって負け。
2:マリガンして黒マナ引かなくて負け。
××

3戦目 bye

という訳で実質全敗。つか事故りすぎ。
マナフラで死ぬならまだしも、土地18で初手に土地1枚しかないのが3回もあったのが辛い。
マリガンしたら土地0になるのもお約束。

あーMtGがしたい。
彼岸参りで昼から親族の飲み会に参加してベロベロになってからのプレリ。

黒のクランを順番にって事で最後はアブザン。
引いたレアは
《悪逆な富》、《なだれの大牙獣》、《書かれざるものの視認》、
《軍族の解体者》、《足首裂き》、《先頭に立つもの、アナフェンザ》(プロモ)。

色が合わねぇ。強い2枚のマルドゥレアを使う為にタッチ赤で構築。
前日みたいに強いカード被らねぇかなと期待したが、
出てきたのは4枚の《族樹の管理人》。そんなにいらねぇ。

クリーチャー(15)
2 《アイノクの盟族》
1 《射手の胸壁》
1 《ケルゥの吸血者》
1 《先頭に立つもの、アナフェンザ》
1 《雪花石の麒麟》
1 《遠射兵団》
1 《軍族の解体者》
1 《まばゆい塁壁》
1 《サグの射手》
2 《アブザンの先達》
1 《足首裂き》
1 《スゥルタイのゴミあさり》
1 《尊いラマスー》
スペル(8)
2 《抵抗の妙技》
2 《消耗する負傷》
1 《アブザンの魔除け》
2 《マルドゥの戦旗》
1 《焼き払い》
土地(17)
1 《神秘の僧院》
1 《砂草原の城塞》
2 《花咲く砂地》
3 《平地》
5 《沼》
1 《山》
4 《森》

なんか可も不可も無くみたいなデッキ。まぁ2-2出来ればいいかな。

1戦目 スゥルタイ
順番に展開して殴ってたら相手死んだ。
○○

2戦目 マルドゥ
土地詰まったらボコボコにされた。流石事故殺しのマルドゥ。
××

3戦目 アブザン
除去ったり除去られたりしながら最後は飛行で勝ち。
○×○

4戦目 アブザン
並べて睨み合いになったなか出てきた《ケルゥの吸血者》がライフ吸いまくって勝ち。
○×○

という訳で3-1。
流石に3回全勝とはいかなかったがまぁ良い戦績ではあろう。
賞品パックからは《書かれざるものの視認》。使うんかなこれ。
2回目はマルドゥを選択。引いたレアは
《群の祭壇》、《包囲サイ》、《スゥルタイの隆盛》、
《悟った達人、ナーセット》、《凶暴な拳刃》、《血に染まりし勇者》(プロモ)。

レアがマルドゥとほとんど絡んでなくて実用性は無かったが
代わりにコモンアンコのソートが被ったお陰でデッキがえらいことになった。

クリーチャー(16)
2 《マルドゥの悪刃》
1 《血に染まりし勇者》
1 《縁切られた先祖》
3 《刃の隊長》
4 《マルドゥの軍族長》
1 《雪花石の麒麟》
1 《機を見た軍属朋》
1 《吠える鞍暴れ》
1 《マルドゥの心臓貫き》
1 《子馬乗り部隊》
呪文(8)
1 《消耗する負傷》
1 《弧状の稲妻》
1 《ラッパの一吹き》
2 《マルドゥの魔除け》
1 《戦場での猛進》
1 《武器を手に》
1 《残忍な切断》
土地(16)
2 《遊牧民の前哨地》
1 《血溜まりの洞窟》
6 《平地》
5 《沼》
2 《山》

1枚で複数体出せるカードが多過ぎw
しかもほとんどが戦士だから《刃の隊長》でパンプされるので
序盤から打点がひどいことに。
使ってないけど《子馬乗り部隊》はもう2枚あるし、《軍族童の突発》も引いてた。
なんという殺意に満ち溢れた弁当箱・・・。

で、なんかもう結果は書くのも面倒なほど全試合同じ展開。
初手《勇者》から《隊長》出して《軍族長》が強襲して、4手目フルアタックして《隊長》が死んだら
《軍族朋》で回収して横に広がったら《ラッパ》か《猛進》を撃って勝ちとか。
相手ライフほぼMAXこちら残り6って状態から《猛進》で殴って、
相手ライフが2、こっちのライフが38になったゲームは流石にやり過ぎだと思ったw

そんな感じで当然の4-0。このプールで負けてたらMtGやめてるw
5手目にアンモーフしてデカブツでプロレスするはずのこの環境のシールドで
5手目に6体のパワー5クリーチャーで殴ってりゃそりゃ勝てるわ。

もらった賞品からは
《血に染まりし勇者》、《真珠湖の古きもの》、《サグのやっかいもの》(Foil)、
《吹きさらしの荒野》、《龍爪のスーラク》(Foil)、を引いたので勝ち。
FNMもそこそこに時間を潰してプレリ開始。

引いたレアは
《千の風》、《古き者どもの報復》、《カマキリの乗り手》、
《マルドゥの隆盛》、《象牙牙の城塞》、《ラクシャーサの大臣》(プロモ)。

お持ち帰り的にはかなり微妙だがリミテッド的にはそれなりに強い。
作ったデッキはこんなん。

クリーチャー(15)
1 《縁切られた先祖》
1 《無常な切り裂き魔》
1 《荒野の後継者》
1 《氷羽のエイヴン》
1 《僧院の群れ》
1 《吠える鞍暴れ》
1 《マー=エクの夜刃》
1 《遠射兵団》
1 《陰道の神秘家》
1 《象牙牙の城塞》
1 《ラクシャーサの大臣》
1 《千の風》
1 《スゥルタイのゴミあさり》
1 《わめき騒ぐマンドリル》
1 《グドゥルの嫌悪者》
スペル(8)
1 《古き者どもの報復》
1 《消耗する負傷》
1 《アブザンの魔除け》
1 《アブザンの戦旗》
1 《絞首》
1 《水渦》
1 《大蛇の儀式》
1 《宝船の巡航》
土地(17)
1 《華やかな宮殿》
1 《陰鬱な僻地》
1 《磨かれたやせ地》
1 《平穏な入り江》
3 《島》
5 《沼》
5 《森》

除去ったりバウンスでごまかしたりしつつ、デカブツや飛行で押し切るデッキ。
テンポさえ取れればこっちのもんよ。

1戦目 ジェスカイ
特にどうという事もなく相手クリーチャーを捌いて飛行で殴って勝ち。
《古き者どもの報復》と長久を並べてクソゲー。
○○

2戦目 アブザン
地を這ってるクランなんざ怖かねぇ。地上は《マー=エクの夜刃》で止めて
飛行とアンブロで殴って勝ち。《グドゥルの嫌悪者》のルーティング万歳。
○○

3戦目 ジェスカイ
互いにバットリで処理しあうがクリーチャーの基本パワーの強いこちらの勝ち。
《水渦》強いっすわー。
○○

4戦目 アブザン
先攻3手目《アブザンの戦旗》から4手目《象牙牙の城塞》というパワーゲー。
2本目は落とすが3本目は《千の風》でシャクって勝ち。
○×○

という訳で4-0優勝。
賞品から《包囲サイ》《血に染まりし勇者》《溢れかえる岸辺》を引けたので良し。
《氷羽のエイヴン》《水渦》《千の風》のバウンストリオがくっそ強かったわ。
今日もタルキールプレリ
墓参りして親戚との酒宴をこなしてからのプレリ。
酔っ払いプレイヤーの戦績は果たして!?

あ、昨日のプレリはカード被りのクソデッキ作って4-0でした。

1 2 3 4 5 6 7 >

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索