いわゆるヌルEDHについて
2012年2月2日 MtG公式でこんなコラムがあったお陰でまたちょっとした論争になってたので。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/180
・統率領域に各プレイヤーがコントロールする《締め付け/Stranglehold》が置かれている。
・統率領域に各プレイヤーがコントロールする《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》が置かれている。
要は、
*プレイヤーはライブラリーを探せない。
*プレイヤーが追加のターンを始める場合、代わりにそのターンを飛ばす。
*墓地やライブラリーにあるクリーチャー・カードは戦場に出ることができない。
*墓地やライブラリーにあるカードを唱えることができない。
という事らしい。(ddsさんトコより引用
どんなにルールで縛ろうと結局勝ちに行く人は「その環境で強いデッキ」を
使うだけなので、あまりルールで縛る必要性を感じないのだがなぁ。
皆そのジェネラルでそのカラーパイを選んだ以上はやりたい事があるし
それが必死なサーチとかであまりに寒い事で無けりゃ許容するしな。
少なくとも自分達の間ではそう。ある程度は自重してこそだと思う。
結局やってて楽しいか、やられても納得のいくことなのかが大切。
EDHはプロレス」ってのは俺も二年前から言ってるけど
相手の技を受けきった上で華のある勝ち方をするのが格好いいんじゃないかw
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/180
・統率領域に各プレイヤーがコントロールする《締め付け/Stranglehold》が置かれている。
・統率領域に各プレイヤーがコントロールする《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》が置かれている。
要は、
*プレイヤーはライブラリーを探せない。
*プレイヤーが追加のターンを始める場合、代わりにそのターンを飛ばす。
*墓地やライブラリーにあるクリーチャー・カードは戦場に出ることができない。
*墓地やライブラリーにあるカードを唱えることができない。
という事らしい。(ddsさんトコより引用
どんなにルールで縛ろうと結局勝ちに行く人は「その環境で強いデッキ」を
使うだけなので、あまりルールで縛る必要性を感じないのだがなぁ。
皆そのジェネラルでそのカラーパイを選んだ以上はやりたい事があるし
それが必死なサーチとかであまりに寒い事で無けりゃ許容するしな。
少なくとも自分達の間ではそう。ある程度は自重してこそだと思う。
結局やってて楽しいか、やられても納得のいくことなのかが大切。
EDHはプロレス」ってのは俺も二年前から言ってるけど
相手の技を受けきった上で華のある勝ち方をするのが格好いいんじゃないかw
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