EDH赤単《鉤爪のジィーリィーラン》
2012年4月26日 MtG コメント (4)という訳で改めて。2回も書くとカード名だけで疲れるw
赤単使いの人、《ジィーリィーラン》使いの人、
何かご意見ご感想などあれば参考にしたいので是非よろしく。
ところで《ジィーリィーラン》って打ちにくくて面倒なのよねw
《ジーリーラン》でいいのに。
ジェネラル《鉤爪のジィーリィーラン》
クリーチャー(16)
《月の大魔術師》
《ラッカ・マー》
《変わり身の狂戦士》
《焼酸のドラゴン》
《蔵精錬のドラゴン》
《鋼のヘルカイト》
《Thunder Dragon》
《ドラゴン魔道士》
《山背骨のドラゴン》
《災火のドラゴン》
《ボガーダンのヘルカイト》
《カー峠の災い魔》
《炎のドラゴン》
《コジレックの職工》
《真実の解体者、コジレック》
《無限に廻るもの、ウラモグ》
《月》は言うまでもなく。《変わり身》は《ジィーリィーラン》の嗜み。
《ラッカ・マー》はRaymondだから・・・だけではなく、リセットからの
軽いフィニッシャーとして十分な打点を叩き出せるから。
トークンは後述するジェネラルから呼んだドラゴンの処理法とも相性が良いしね。
そして後の8割のクリーチャーは皆6マナ以上というキチガイ構成だが・・・
実際爆裂マナ加速とジェネラルからのシルバーバレット的な扱いなので
そんな苦でもない。ただドロー源すらドラゴンに頼ってるので
極力ジェネラルを生かした動きをしたいが・・・。
エルドラージ連中はぶっちゃけアド要員。墓地戻しはサクったドラゴンを
使い回し出来る様になるし、リセット後に走れば大体勝てる。
ソーサリー(12)
《破壊放題》
《ギャンブル》
《Wheel of Fotune》
《破滅》
《爆裂+破綻》
《ジョークルホープス》
《壊滅》
《抹消》
《歪んだ世界》
《滅殺の命令》
言うまでもなくリセット祭り。マナを展開出来る状態からリセットを撃ち
1人殺した頃にまたリセット、というのが理想。
《歪んだ世界》はパーマネントを展開しまくるこのデッキだと結構楽しい。
ジェネラルで相手エンドと自分メインでドラゴンを呼んでから撃つと良し。
インスタント(6)
《死亡+退場》
《破壊的脈動》
《反復》
《混沌のうねり》
《核への投入》
《野生の跳ね返り》
基本相手のターンでする事は無いw
最低限相手の理想の動きを阻害出来ればいいなぁ。
相手のヤバいスペルはこちらも恩恵を受けたり相手にも害を被ってもらおうw
《荒残》じゃなく《投入》なのはファイレクシアだからだよ!
あとリセットで壊れない《鋳塊》は悪。
アーティファクト(25)
《オパールのモックス》
《Mana Crypt》
《太陽のリング》
《魔力の櫃》
《永遠溢れの杯》
《虹色のレンズ》
《精神石》
《厳かなモノリス》
《摩滅したパワーストーン》
《ダークスティールの鋳塊》
《連合の秘宝》
《スランの発電機》
《Gauntlet of Might》
《魔力の篭手》
《かごの中の太陽》
《テル=ジラードの鉄筆》
《リシャーダの質屋》
《ファイレクシアの蔵》
《移ろいの門》
《師範の占い独楽》
《巻物棚》
《トーモッドの墓所》
《大祖始の遺産》
《三なる宝球》
《世界のるつぼ》
リセットとドラゴンの為にマナ源はたっぷりと。《無のロッド》は叩き割れ。
3種のマナ倍ファクトは赤クリーチャーパンプの能力もあるので
地味にトークン達も活躍させられるw
《鉄筆》《質屋》は《ジィーリィーラン》の嗜み。
《蔵》は呼んだドラゴンのサクリ台としても使えるし、トークンを食って
ドローしたりと少しでもアドを稼ぎたい俺の欲望。あとファイレクシアだし。
《門》は呼んだドラゴン回収としても有用だが、リセット等でマナを縛れば
相手クリーチャーのバウンスにも使えて便利。リセット前に回収も出来るしね。
《三なる宝球》は・・・このデッキ重いんでその苦労は皆で分かち合おうとw
エンチャント(4)
《シヴの収穫》
《血染めの月》
《ゴブリンの突撃》
《締め付け》
《月》《締め付け》は見たまんま。
《収穫》は呼んだドラゴン処理もあるけどトークン生成出来ると割と楽しい事に。
特に《突撃》とか適当に出してもヘイト上がらないしね。
でも《突撃》からのリセットは結構打点が稼げておいしい。
プレインズウォーカー
《槌のコス》
《解放された者、カーン》
《コス》はマナ加速としても優秀だし、リセットからなら
《山》がスーパーアタッカーになるので強い。奥義も簡単に到達出来るし。
《カーン》は他で対処出来ないパーマネント用。リセット後に+してりゃ大体勝てる。
土地(36)
《ウギンの目》
《高級市場》
《嘆きの井戸、未練》
《家路》
《ダークスティールの城塞》
《古えの墳墓》
《埋没した廃墟》
《カー砦》
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
27《冠雪の山》
《高級市場》と《未練》は呼んだドラゴン処理用。
後は大体見たまんま。《カー砦》トークンは赤いので
Wガントレット等で恩恵を受けてたまにアタッカーになるよw
基本はサクリ台を利用しての利用になるが。
《冠雪の山》なのは《霧氷鱗のドラゴン》とか《占術の岩床》とか使ってた時の名残。
《冷鉄の心臓》も抜いたし《岩床》の無色マナが使いにくいので抜けた。
ちょこちょこ入れ替えはしてるけど大体こんな感じ。
ガチガチな環境じゃないお陰で速攻無限コンボとかされなければ
高速リセットからそれなりに戦えてる。
まぁGPとかのイベントに行く時はもう少し相手への対処手段入れて行くけどね。
《赤霊破》とか構えたいし。
AVRでの注目カード
《魂の再鍛》
追加の《Wheel of Fotune》。《命運の輪》は遅くて使えなかったけど
これは通常でも5マナなので使用圏内だし、
奇跡も相手のチューターからのドローに合わせて《独楽》から積み込んで
キーカードを叩き落したりと副次的な効果があるので楽しそう。
・《妖術師の衣装部屋》
呼んだドラゴンを明滅させて場に定着させるプラン。
次から次に展開出来る様になるし、ブロッカーとして立たせる事も出来る。
何よりEtB能力を再使用出来るのが偉い。
《ボガーダンのヘルカイト》とかも素敵だし、普通にキャストした
《Thunder Dragon》が地上全部に6点とか楽しそう。
《山背骨》でスーパードロー出来るぜ!
赤単使いの人、《ジィーリィーラン》使いの人、
何かご意見ご感想などあれば参考にしたいので是非よろしく。
ところで《ジィーリィーラン》って打ちにくくて面倒なのよねw
《ジーリーラン》でいいのに。
ジェネラル《鉤爪のジィーリィーラン》
クリーチャー(16)
《月の大魔術師》
《ラッカ・マー》
《変わり身の狂戦士》
《焼酸のドラゴン》
《蔵精錬のドラゴン》
《鋼のヘルカイト》
《Thunder Dragon》
《ドラゴン魔道士》
《山背骨のドラゴン》
《災火のドラゴン》
《ボガーダンのヘルカイト》
《カー峠の災い魔》
《炎のドラゴン》
《コジレックの職工》
《真実の解体者、コジレック》
《無限に廻るもの、ウラモグ》
《月》は言うまでもなく。《変わり身》は《ジィーリィーラン》の嗜み。
《ラッカ・マー》はRaymondだから・・・だけではなく、リセットからの
軽いフィニッシャーとして十分な打点を叩き出せるから。
トークンは後述するジェネラルから呼んだドラゴンの処理法とも相性が良いしね。
そして後の8割のクリーチャーは皆6マナ以上というキチガイ構成だが・・・
実際爆裂マナ加速とジェネラルからのシルバーバレット的な扱いなので
そんな苦でもない。ただドロー源すらドラゴンに頼ってるので
極力ジェネラルを生かした動きをしたいが・・・。
エルドラージ連中はぶっちゃけアド要員。墓地戻しはサクったドラゴンを
使い回し出来る様になるし、リセット後に走れば大体勝てる。
ソーサリー(12)
《破壊放題》
《ギャンブル》
《Wheel of Fotune》
《破滅》
《爆裂+破綻》
《ジョークルホープス》
《壊滅》
《抹消》
《歪んだ世界》
《滅殺の命令》
言うまでもなくリセット祭り。マナを展開出来る状態からリセットを撃ち
1人殺した頃にまたリセット、というのが理想。
《歪んだ世界》はパーマネントを展開しまくるこのデッキだと結構楽しい。
ジェネラルで相手エンドと自分メインでドラゴンを呼んでから撃つと良し。
インスタント(6)
《死亡+退場》
《破壊的脈動》
《反復》
《混沌のうねり》
《核への投入》
《野生の跳ね返り》
基本相手のターンでする事は無いw
最低限相手の理想の動きを阻害出来ればいいなぁ。
相手のヤバいスペルはこちらも恩恵を受けたり相手にも害を被ってもらおうw
《荒残》じゃなく《投入》なのはファイレクシアだからだよ!
あとリセットで壊れない《鋳塊》は悪。
アーティファクト(25)
《オパールのモックス》
《Mana Crypt》
《太陽のリング》
《魔力の櫃》
《永遠溢れの杯》
《虹色のレンズ》
《精神石》
《厳かなモノリス》
《摩滅したパワーストーン》
《ダークスティールの鋳塊》
《連合の秘宝》
《スランの発電機》
《Gauntlet of Might》
《魔力の篭手》
《かごの中の太陽》
《テル=ジラードの鉄筆》
《リシャーダの質屋》
《ファイレクシアの蔵》
《移ろいの門》
《師範の占い独楽》
《巻物棚》
《トーモッドの墓所》
《大祖始の遺産》
《三なる宝球》
《世界のるつぼ》
リセットとドラゴンの為にマナ源はたっぷりと。《無のロッド》は叩き割れ。
3種のマナ倍ファクトは赤クリーチャーパンプの能力もあるので
地味にトークン達も活躍させられるw
《鉄筆》《質屋》は《ジィーリィーラン》の嗜み。
《蔵》は呼んだドラゴンのサクリ台としても使えるし、トークンを食って
ドローしたりと少しでもアドを稼ぎたい俺の欲望。あとファイレクシアだし。
《門》は呼んだドラゴン回収としても有用だが、リセット等でマナを縛れば
相手クリーチャーのバウンスにも使えて便利。リセット前に回収も出来るしね。
《三なる宝球》は・・・このデッキ重いんでその苦労は皆で分かち合おうとw
エンチャント(4)
《シヴの収穫》
《血染めの月》
《ゴブリンの突撃》
《締め付け》
《月》《締め付け》は見たまんま。
《収穫》は呼んだドラゴン処理もあるけどトークン生成出来ると割と楽しい事に。
特に《突撃》とか適当に出してもヘイト上がらないしね。
でも《突撃》からのリセットは結構打点が稼げておいしい。
プレインズウォーカー
《槌のコス》
《解放された者、カーン》
《コス》はマナ加速としても優秀だし、リセットからなら
《山》がスーパーアタッカーになるので強い。奥義も簡単に到達出来るし。
《カーン》は他で対処出来ないパーマネント用。リセット後に+してりゃ大体勝てる。
土地(36)
《ウギンの目》
《高級市場》
《嘆きの井戸、未練》
《家路》
《ダークスティールの城塞》
《古えの墳墓》
《埋没した廃墟》
《カー砦》
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
27《冠雪の山》
《高級市場》と《未練》は呼んだドラゴン処理用。
後は大体見たまんま。《カー砦》トークンは赤いので
Wガントレット等で恩恵を受けてたまにアタッカーになるよw
基本はサクリ台を利用しての利用になるが。
《冠雪の山》なのは《霧氷鱗のドラゴン》とか《占術の岩床》とか使ってた時の名残。
《冷鉄の心臓》も抜いたし《岩床》の無色マナが使いにくいので抜けた。
ちょこちょこ入れ替えはしてるけど大体こんな感じ。
ガチガチな環境じゃないお陰で速攻無限コンボとかされなければ
高速リセットからそれなりに戦えてる。
まぁGPとかのイベントに行く時はもう少し相手への対処手段入れて行くけどね。
《赤霊破》とか構えたいし。
AVRでの注目カード
《魂の再鍛》
追加の《Wheel of Fotune》。《命運の輪》は遅くて使えなかったけど
これは通常でも5マナなので使用圏内だし、
奇跡も相手のチューターからのドローに合わせて《独楽》から積み込んで
キーカードを叩き落したりと副次的な効果があるので楽しそう。
・《妖術師の衣装部屋》
呼んだドラゴンを明滅させて場に定着させるプラン。
次から次に展開出来る様になるし、ブロッカーとして立たせる事も出来る。
何よりEtB能力を再使用出来るのが偉い。
《ボガーダンのヘルカイト》とかも素敵だし、普通にキャストした
《Thunder Dragon》が地上全部に6点とか楽しそう。
《山背骨》でスーパードロー出来るぜ!
コメント
ドラゴン定着の手段としての《無限の日時計》
手札に来たドラゴンを使うための《騙し討ち》
あたりはそこそこいい仕事をするんですがどうでしょうか。
まぁ、これら出すと一気にヘイト上がるんですけど……
あと手札のドラゴンは割と通常キャストが可能なので。
それなら速攻付ける《激情》の方がジェネラル的にもいいという結論。
《千年霊薬》:いっぱい呼びすぎると処理に困るのよね。
そのターンで勝ちに行くんじゃない限り適宜ボードコントロールしたいし
呼んだ奴は出来るだけ使い回ししたいし。
あとジェネラル以外に使い道があんま無いのも残念。
《鏡割りのキキジキ》も入ってないし《ラッカ・マー》が半分恩恵を受けるだけなので。
《妖術師の衣裳部屋》が入ったら一考するかも。
《無限の日時計》:Foilを手に入れたら使う予定なんだけど
未だ入手出来ておりませんw 使いたいのは使いたい。
環境等がが違うと構成がかなり違いますが、やはりキキジキはあるとうれしいクリーチャーだと思います。大きいサイズやchip持ちのドラゴンをコピーするだけでも強いですし、相手の歯と爪をコピーしたときにキキジキとボガヘルで結構なコンボの牽制もできます。
後環境にリセットが多いなら世界喰らいのドラゴンがおすすめです。見た感じ自分でも大量にリセットしまくるみたいですし、運が良ければ自分からリセット回避できます。一応キキジキと会わせて無限マナはかのうです。手札にくると泣けますが...
後は溜め込むドラゴンですね。アーティファクトサーチは便利で生け贄に捧げる方法さえあれば、テルジラードの鉄筆とか、マナアーティファクトとか、独楽とかいろいろ持ってこられます。
山背骨の岩山もタップインですが、7点与えるのも比較的難しくないデッキだと思うので悪くはないと思います。
お互いがんばりましょう。
英語表記なら楽なんですけどね。一応日本語表記で統一してるものでw
デカブツを呼ぶというデッキの動きとも噛み合うので
《キキジキ》は現実的に欲しいクリーチャーではあります。
ただ別に組んでる《血編み髪のクレシュ》デッキでも《キキジキ》を使っていて
同じコンボ同じ動きになるのは残念だなぁと思って敢えて抜いていたのですよ。
でもまぁ他のカードとの相互シナジーも考えると入れておいた方が良さそうですね。
その際は《世界喰らいのドラゴン》も考慮しようと思います。
《溜め込むドラゴン》はしばらく入ってたんですけど、サクリ台引けない時に
モヤモヤしまくるので抜けました。追放除去とバウンスに無力過ぎたので・・・。
枠に余裕があれば入れたいところですが。
《背骨岩の小山》は確かに良さそうですね。《山背骨のドラゴン》が入ってるのに
こっち忘れてましたw 入れてみます。