という訳で土曜日のプレリについて。
引いたレアは《栄光の目覚めの天使》《霧虚ろのグリフィン》《月の賢者、タミヨウ》
《二重詠唱》《魂の再鍛》(Foil)《柳の丘の絞首台》《魂の洞窟》。
ひゃっほう《タミヨウ》に《洞窟》にと当たりを引いた上に
《再鍛》FoilはEDHに欲しかったので嬉しいぜー!
と喜んだのも束の間、プールにクリーチャーがほとんど居ない事に愕然。
白
《栄光の目覚めの天使》
《州民の声》
《敬虔な司祭》
青
《霧虚ろのグリフィン》
《枷霊》
《腐冠のグール》
《翼作り》
黒
《狩り立てられたグール》x2
《墓所を歩くもの》
《常世の影》
赤
《稲妻のやっかいもの》x2
《怒れるポルターガイスト》
《狂気の預言者》
緑
《ベラドンナの行商人》x2
《花咲くもつれ樹》
《鬱後家蜘蛛》
《道壊しワーム》
《貪爪》
アーティファクト
《憑依された護衛》
6パック開けてこれ?
白なんてレア含めてクリーチャー3体しか居ないよ!
《栄光の目覚め》で帰ってくる人間が他の色にしか居ないよ!
クリーチャーの多い緑も2体は結魂してないと仕事しない《もつれ樹》だし・・・。
取り敢えず頭数の稼げる赤緑は確定として、《絞首台》を使いたかったけど人間居ないし
白の除去が《払拭の一撃》と《正義の一撃》だけだったので白を諦め
神話レア2枚と《現実からの剥離》を3枚擁する青を使うことに。ダブシンだけどなー。
という訳で時間いっぱい悩んでギリギリ出来たのがこのデッキ。
クリーチャー(14)
1 《翼作り》
2 《稲妻のやっかいもの》
2 《ベラドンナの行商人》
1 《憑依された護衛》
1 《鬱後家蜘蛛》
1 《霧虚ろのグリフィン》
1 《狂気の預言者》
2 《花咲くもつれ樹》
1 《腐冠のグール》
1 《貪爪》
1 《道壊しワーム》
スペル(10)
1 《火の装い》
1 《豊かな成長》
2 《現実からの剥離》
1 《いかづち》
1 《稲妻の勇気》
1 《蜘蛛による摂食》
1 《終わりなき休息の器》
1 《月の賢者タミヨウ》
1 《自然の祝福》
土地(16)
4 《島》
5 《山》
7 《森》
3色なのに土地16枚とピーキー仕様。《豊かな成長》と《器》でなんとかなるさ。
弱いプールの時はドブンを信じてテンポデッキ組めって偉い人が言ってた。
1戦目 BYE
信じる子は救われるって事らしい。プレリなんでゲームしたかったけど。
2戦目 青黒緑
1:結魂クリーチャーを戦闘中に離婚させるトリックを多用して有利に討ち取り、
《もつれ樹》に結魂させて殴り勝つ。
2:相手がゾンビデッキだったのでサイドから青を白にチェンジ。
序盤の結魂クリーチャーを相打ち取りに使い、《栄光の目覚め》を出して
回収&相手ゾンビ追放とクソゲー。
○○
3戦目 白赤緑
1:序盤の人間にフルボッコにされる。結魂を引かずに《もつれ樹》ばかり・・・。
2:《もつれ樹》で相手のアタックを抑制した所で《タミヨウ》。
ひたすらアタッカーを潰して奥義まで行くも戦線がギリギリで迂闊に動けず
《いかづち》か《稲妻の勇気》を引く為に《預言者》でドローするが引けない。
そうこうしてるうちに相手も《預言者》x2で掘り進め残り5枚まで削れたところで
ドロー《稲妻の勇気》。《腐冠のグール》に撃ってライブラリーアウトで勝ち!
・・・と思ったら獄庫開放イベント用に入れたという《信じ抜く心》を撃たれ不発。
返しにやっと引いたという《火炙り》を撃たれ15点のライフを飛ばされて負け。
××
4戦目 白青t《鷺群れのシガルダ》
1:次手《やっかいもの》からの4手目《もつれ樹》結魂でアタック。
《やっかいもの》と相手ブロッカーを《剥離》で戻して
今度は《貪爪》と結魂でアタック。ひどい撲殺ゲー。
2:3手目《器》からの4手目《タミヨウ》。相手のアタッカーを潰して
奥義まで育て、《いかづち》連打で勝ち。クソゲーw
○○
という訳で3-1の2位でした。
クリーチャーがかつかつでキツかった・・・。《もつれ樹》を木偶のモンクにしない為にも
結魂持ちを守る為に《剥離》を撃つ場面が多々で、結局ほぼ毎回サイドから足してた。
逆に相手の結魂を潰せるのも強いので引いたら引いただけ入れてもいいかも。
引いたレアは《栄光の目覚めの天使》《霧虚ろのグリフィン》《月の賢者、タミヨウ》
《二重詠唱》《魂の再鍛》(Foil)《柳の丘の絞首台》《魂の洞窟》。
ひゃっほう《タミヨウ》に《洞窟》にと当たりを引いた上に
《再鍛》FoilはEDHに欲しかったので嬉しいぜー!
と喜んだのも束の間、プールにクリーチャーがほとんど居ない事に愕然。
白
《栄光の目覚めの天使》
《州民の声》
《敬虔な司祭》
青
《霧虚ろのグリフィン》
《枷霊》
《腐冠のグール》
《翼作り》
黒
《狩り立てられたグール》x2
《墓所を歩くもの》
《常世の影》
赤
《稲妻のやっかいもの》x2
《怒れるポルターガイスト》
《狂気の預言者》
緑
《ベラドンナの行商人》x2
《花咲くもつれ樹》
《鬱後家蜘蛛》
《道壊しワーム》
《貪爪》
アーティファクト
《憑依された護衛》
6パック開けてこれ?
白なんてレア含めてクリーチャー3体しか居ないよ!
《栄光の目覚め》で帰ってくる人間が他の色にしか居ないよ!
クリーチャーの多い緑も2体は結魂してないと仕事しない《もつれ樹》だし・・・。
取り敢えず頭数の稼げる赤緑は確定として、《絞首台》を使いたかったけど人間居ないし
白の除去が《払拭の一撃》と《正義の一撃》だけだったので白を諦め
神話レア2枚と《現実からの剥離》を3枚擁する青を使うことに。ダブシンだけどなー。
という訳で時間いっぱい悩んでギリギリ出来たのがこのデッキ。
クリーチャー(14)
1 《翼作り》
2 《稲妻のやっかいもの》
2 《ベラドンナの行商人》
1 《憑依された護衛》
1 《鬱後家蜘蛛》
1 《霧虚ろのグリフィン》
1 《狂気の預言者》
2 《花咲くもつれ樹》
1 《腐冠のグール》
1 《貪爪》
1 《道壊しワーム》
スペル(10)
1 《火の装い》
1 《豊かな成長》
2 《現実からの剥離》
1 《いかづち》
1 《稲妻の勇気》
1 《蜘蛛による摂食》
1 《終わりなき休息の器》
1 《月の賢者タミヨウ》
1 《自然の祝福》
土地(16)
4 《島》
5 《山》
7 《森》
3色なのに土地16枚とピーキー仕様。《豊かな成長》と《器》でなんとかなるさ。
弱いプールの時はドブンを信じてテンポデッキ組めって偉い人が言ってた。
1戦目 BYE
信じる子は救われるって事らしい。プレリなんでゲームしたかったけど。
2戦目 青黒緑
1:結魂クリーチャーを戦闘中に離婚させるトリックを多用して有利に討ち取り、
《もつれ樹》に結魂させて殴り勝つ。
2:相手がゾンビデッキだったのでサイドから青を白にチェンジ。
序盤の結魂クリーチャーを相打ち取りに使い、《栄光の目覚め》を出して
回収&相手ゾンビ追放とクソゲー。
○○
3戦目 白赤緑
1:序盤の人間にフルボッコにされる。結魂を引かずに《もつれ樹》ばかり・・・。
2:《もつれ樹》で相手のアタックを抑制した所で《タミヨウ》。
ひたすらアタッカーを潰して奥義まで行くも戦線がギリギリで迂闊に動けず
《いかづち》か《稲妻の勇気》を引く為に《預言者》でドローするが引けない。
そうこうしてるうちに相手も《預言者》x2で掘り進め残り5枚まで削れたところで
ドロー《稲妻の勇気》。《腐冠のグール》に撃ってライブラリーアウトで勝ち!
・・・と思ったら獄庫開放イベント用に入れたという《信じ抜く心》を撃たれ不発。
返しにやっと引いたという《火炙り》を撃たれ15点のライフを飛ばされて負け。
××
4戦目 白青t《鷺群れのシガルダ》
1:次手《やっかいもの》からの4手目《もつれ樹》結魂でアタック。
《やっかいもの》と相手ブロッカーを《剥離》で戻して
今度は《貪爪》と結魂でアタック。ひどい撲殺ゲー。
2:3手目《器》からの4手目《タミヨウ》。相手のアタッカーを潰して
奥義まで育て、《いかづち》連打で勝ち。クソゲーw
○○
という訳で3-1の2位でした。
クリーチャーがかつかつでキツかった・・・。《もつれ樹》を木偶のモンクにしない為にも
結魂持ちを守る為に《剥離》を撃つ場面が多々で、結局ほぼ毎回サイドから足してた。
逆に相手の結魂を潰せるのも強いので引いたら引いただけ入れてもいいかも。
コメント