DGMプレリ一日目レポ
2013年4月29日 MtGという訳でDGMプレリ行ってきましたよ。
取り敢えず一日目の話から。
選んだギルドはディミーア。ラクドスは翌日の迷路イベント用に後回し。
相方はイゼット。これは苦行の予感・・・。
引いたレアは《魂の代償》《湿った墓》《ミジウムの迫撃砲》《吹き荒れる潜在能力》
《空殴り》《第10管区のラヴィニア》《ラクドスの血魔女、イクサヴァ》
半分は使えないけどもう半分はデッキに入りそうなのでよし。
そうして出来たデッキがこれ。
クリーチャー(14)
1 《門衛》
1 《凍結燃焼の奇魔》
1 《風のドレイク》
1 《門道の影》
1 《ヴィーアシーノのゆすり屋》
1 《死教団のならず者》
1 《鍵達人のならず者》
1 《オパール湖の門番》
2 《ウブール・サーの門番》
1 《欄干のスパイ》
1 《ラクドスの血魔女、イクサヴァ》
1 《虚無使い》
1 《迷路の滑空者》
スペル(9)
1 《走者止め》
1 《ミジウムの迫撃砲》
1 《心理的打撃》
1 《イゼットの導き石》
1 《魂の代償》
1 《夜翼の呼び声》
1 《敵への処罰》
1 《爆発の衝撃》
1 《通りのひきつけ》
土地(17)
1 《シミックのギルド門》
1 《ボロスのギルド門》
1 《イゼットのギルド門》
2 《ディミーアのギルド門》
1 《湿った墓》
3 《島》
4 《沼》
4 《山》
攻め手は細いけどブロックされにくい奴らが多いので
それなりに多目な除去を攻めに守りに使って殴り勝つデッキに。
なるほど初見でこのカードプールは選択が難しい。
1戦目
どうやら5色のカードプールに悩んで上手くまとめきれなかった模様。
回避持ちがゴリゴリ殴って勝ち。
○○
2戦目 白緑黒
2ゲーム目でストレートに《幽霊議員オブゼダート》が出てきて負け。
1ゲーム目で見てたし《心理的打撃》を持ってたんだから警戒すべきだったか。
1ゲーム目の《オブゼダート》は《爆発の衝撃》で処理し、3ゲーム目はマウント取って勝ち。
○×○
3戦目 5色(優勝デッキ)
各種《ギルド門》と《導き石》などで5色の除去とボムを使ってくるデッキ。
こちらの土地引きも噛み合わず綺麗に全部刺さってボロ負け。
××
4戦目 赤緑t白黒
相手にも《イクサヴァ》が入ってるらしい。
でも相手の《イクサヴァ》は毎回対消滅用w
互いにマナフラしたりダブマリしたりでgdgdになったが勝ち。
○×○
という訳で3-1。
3戦目の相手には土地事故したのもあるけど
フリプレ含めてさっぱり勝てなかった。
マナベースが安定するなら5色も余裕でokだねこの環境。
取り敢えず一日目の話から。
選んだギルドはディミーア。ラクドスは翌日の迷路イベント用に後回し。
相方はイゼット。これは苦行の予感・・・。
引いたレアは《魂の代償》《湿った墓》《ミジウムの迫撃砲》《吹き荒れる潜在能力》
《空殴り》《第10管区のラヴィニア》《ラクドスの血魔女、イクサヴァ》
半分は使えないけどもう半分はデッキに入りそうなのでよし。
そうして出来たデッキがこれ。
クリーチャー(14)
1 《門衛》
1 《凍結燃焼の奇魔》
1 《風のドレイク》
1 《門道の影》
1 《ヴィーアシーノのゆすり屋》
1 《死教団のならず者》
1 《鍵達人のならず者》
1 《オパール湖の門番》
2 《ウブール・サーの門番》
1 《欄干のスパイ》
1 《ラクドスの血魔女、イクサヴァ》
1 《虚無使い》
1 《迷路の滑空者》
スペル(9)
1 《走者止め》
1 《ミジウムの迫撃砲》
1 《心理的打撃》
1 《イゼットの導き石》
1 《魂の代償》
1 《夜翼の呼び声》
1 《敵への処罰》
1 《爆発の衝撃》
1 《通りのひきつけ》
土地(17)
1 《シミックのギルド門》
1 《ボロスのギルド門》
1 《イゼットのギルド門》
2 《ディミーアのギルド門》
1 《湿った墓》
3 《島》
4 《沼》
4 《山》
攻め手は細いけどブロックされにくい奴らが多いので
それなりに多目な除去を攻めに守りに使って殴り勝つデッキに。
なるほど初見でこのカードプールは選択が難しい。
1戦目
どうやら5色のカードプールに悩んで上手くまとめきれなかった模様。
回避持ちがゴリゴリ殴って勝ち。
○○
2戦目 白緑黒
2ゲーム目でストレートに《幽霊議員オブゼダート》が出てきて負け。
1ゲーム目で見てたし《心理的打撃》を持ってたんだから警戒すべきだったか。
1ゲーム目の《オブゼダート》は《爆発の衝撃》で処理し、3ゲーム目はマウント取って勝ち。
○×○
3戦目 5色(優勝デッキ)
各種《ギルド門》と《導き石》などで5色の除去とボムを使ってくるデッキ。
こちらの土地引きも噛み合わず綺麗に全部刺さってボロ負け。
××
4戦目 赤緑t白黒
相手にも《イクサヴァ》が入ってるらしい。
でも相手の《イクサヴァ》は毎回対消滅用w
互いにマナフラしたりダブマリしたりでgdgdになったが勝ち。
○×○
という訳で3-1。
3戦目の相手には土地事故したのもあるけど
フリプレ含めてさっぱり勝てなかった。
マナベースが安定するなら5色も余裕でokだねこの環境。
コメント