久々のEDHデッキリスト。
他人様のデッキのリストや動きを見せてもらったのでこちらもお返しに。
ちらほらとアクセス解析でもネクサルで検索して来てくれる人がいるみたいだしね。

ジェネラル
《精神破壊者、ネクサル》

クリーチャー(8)

・ドローダメージ系
《ケデレクトの寄生魔》
《運命をほぐす者》
《火想者、ニヴ=ミゼット》
《精神の病を這うもの》

・ユーティリティー
《ファイレクシアの変形者》
《瞬唱の魔道士》
《粗石の魔道士》
《造物の学者、ヴェンセール》

ソーサリー(12)

・7ドロー枠
《時の逆転》
《時のらせん》
《Timetwister》
《意外な授かり物》
《溶鉄の精神》
《魂の再鍛》
《Wheel of Fortune》
《囁く狂気》

・全体除去
《滅び》
《唐突なる死》

・サーチ
《Demonic Tutor》
《伝国の玉璽》


インスタント(18)

・カウンター系
《秘儀の否定》
《対抗呪文》
《対抗突風》
《Force of Will》
《Mana Drain》
《誤った指図》
《否定の契約》
《差し戻し》
《白鳥の歌》

・バウンス
《転覆》
《蒸気の鎖》
《クローシスの魔除け》
《サイクロンの裂け目》
《脱出》
《乱動への突入》
《はね返り》

・サーチ
《神秘の教示者》
《吸血の教示者》

エンチャント(8)

・ドローダメージ系
《地獄界の夢》
《ファイレクシアの暴政》
《悪意に満ちた幻視》

・好奇心系
《好奇心》
《知恵の蛇の眼》
《恐君主の兜》

・ユーティリティー
《Copy Artifact》
《精神力》

アーティファクト(20)

・マナファクト
《連合の秘宝》
《ディミーアの印鑑》
《金粉の水蓮》
《厳かなモノリス》
《イゼットの印鑑》
《Mana Crypt》
《魔力の櫃》
《オパールのモックス》
《虹色のレンズ》
《ラクドスの印鑑》
《太陽のリング》
《威圧のタリスマン》
《耽溺のタリスマン》
《スランの発電機》

・多重ドロー系
《記憶の壷》
《テフェリーの細工箱》

・クリーチャー防護
《稲妻のすね当て》
《速足のブーツ》

・ユーティリティー
《通電式キー》
《師範の占い独楽》

プレインズウォーカー(1)
《求道者テゼレット》

土地(32)
《汚染された三角州》
《血染めのぬかるみ》
《沸騰する小湖》
《Badland》
《Underground Sea》
《Volcanic Island》
《血の墓所》
《湿った墓》
《蒸気孔》
《竜髑髏の山頂》
《硫黄の滝》
《水没した地下墓地》
《ダークウォーターの地下墓地》
《シャドーブラッドの尾根》
《偶像の石塚》
《滝の断崖》
《沈んだ廃墟》
《地底の大河》
《シヴの浅瀬》
《反射池》
《統率の塔》
《風変わりな果樹園》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
《島》x4
《沼》x3
《山》x2


基本は《ネクサル》他のドローがダメージ誘発する物を展開して
7ドロー系呪文を連打するだけのデッキ。
自分の行動の最低限邪魔になる呪文は打ち消し、パーマネントはバウンスする。
バウンス系は7ドローの前に撃っておくと実質除去になって重宝するので活用したい。

言うまでもない物は割愛するとして、幾つかのカードについて補足。

《ファイレクシアの暴政》
《悪意に満ちた幻視》
この2枚は自分も痛いのでライフに余裕がある時以外は極力後回しでも良い。
《テフェリーの細工箱》なんてあった日にはライフが幾らあっても足りないからね。
逆に言えばバウンスを握ってるなら積極的に展開してもおk。

《好奇心》系3種は《ネクサル》に付けてアドエンジンにするのも当然強いが、
《火想者、ニヴ=ミゼット》が入ってるのでミゼット砲による勝ちを得る事も出来る。
《無限に廻るもの、ウラモグ》等は入ってないので無限にはならないが、
《Timetwister》などでライブラリーを修復出来ればまぁ通常ライフの3人なら殺せるだろう。
また、《恐君主の兜》はややオーバーキルではあるものの、
《ネクサル》《運命をほぐす者》《ケデレクトの寄生魔》に付ければ対戦相手の手札は
もはや増える事は無く、7ドロー系を撃てば以降のインスタント以外のドローは
唱える事すらさせずに捨てさせる半ロック状態にする事も出来る。

《精神力》は7ドロー連打のこのデッキにおいてほぼ勝ち確なカード。
7ドローで引いた7ドローを撃つ為のマナを残りの手札で補えるのだから当然。
ヘイトもマッハなので出すタイミングには気を付けよう。

《稲妻のすね当て》
《速足のブーツ》
キーカードがクリーチャーなので取り敢えず入れてみてるけど不定枠。
《運命をほぐす者》が入るまでは絶対に守りたいクリーチャーは《ネクサル》だけだったので
カウンター等で耐えていたが、守るべき物が増えて逐一対処するのが面倒になったため。


以下は採用してないが検討中のカード。

《苦痛の命令》
最低もう1枚は全体除去枠が欲しい。サイクリングで死んで困るのも《寄生魔》だけだし。

《上天の閃光》
上に同じ。軽クリーチャーをダンプしてくるデッキ嫌い。

《呪われたトーテム像》《倦怠の宝珠》
上に同じ。ってかほぼ緑の多い地元メタなのでどこまで入れたものか。
ちなみにこの2枚は《すね当て》《ブーツ》の代わりに入る事多し。

《気流の言葉》
複数ドロー多いし《独楽》もあるからシナジーは濃いんだけど、このデッキの勝ち方としては
7ドロー撃ち始めたらそのまま全員殺すまで引かせられるからフィニッシュには不要な点が
採用見送りの原因。半ロック状態を維持する構成なら文句無しなのだが。

《ジェイスの文書管理人》《ドラゴン魔道士》
この2枚は《すね当て》《ブーツ》を採用してるのでワンチャンあるかなと思ったけど、
やはりオーバーキル感が無きにしも非ず。
《文書管理人》は《精神力》でロマン溢れるプランも?w

《エンチャント複製》
今までは《地獄界の夢》系か対戦相手のくらいしかコピる物が無かったけど、
《運命をほぐす者》が入ったので。それでも相変わらずシナジーが細いので不採用。

《アカデミーの廃墟》《ヴォルラスの要塞》
それぞれのキーパーツが多いので回収用の保険として。
受け身すぎるのと色マナに不安があったので不採用。

《脳髄の渦》
1人しか殺せないので不採用。一番邪魔くさい奴を即殺出来るのは偉いんだけどね。

《無理強いた成果》
ドローさせるのは偉いが、流石にハンドアドがやばすぎる。
対処手段はまず引かれるだろうし、それに対抗する術が無いと友情コンボにしかならん。
常在ドロー系を多用して《秘儀の研究室》や《偏頭痛》などで縛るデッキならありなんだけど。


取り敢えずこんな感じで。
何かご意見ご指摘などあればコメントよろしく。

コメント

G
G
2014年2月14日22:19

はじめまして!めーくんさんのとこでネクサル使ってるのを知って、いつか中身みたいなーと勝手に思ってたので、非常にタイムリーな記事ですw

私はバウンスが少なく軽量全体除去を多くとってますが、この辺は地元メタによって変わりそうですね。比較できると面白いので、私もあとで書いておきます。あと、リンクさせていただきました。

Lich
2014年2月15日8:51

どもどもコメントありがとうございます。
一般的にはネクサルデッキは《吠えたける鉱山》などをがっつり積んだ形が大多数なので
敢えてひねくれた組み方をしておりますw
たぶん《鉱山》とかガン積みした方が強いんでしょうけど、
今回《ほぐす者》も出てダメージを稼ぎやすくなったので
即殺狙いでこんなデッキにしてみました。スペルコピー系も入れたい。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索